情報の海
気になったニュースについてまとめる

留学生・奨学金制度
 2008年3月25日、参議院文教委員会での谷岡郁子議員の質疑より、留学生の奨学金制度についてです。それによると、国費留学生の大学院で月17万円、学部生で月13万4千円、私費留学生の大学院で月7万円、学部生で月5万円の給与だそうです。返さなくて良いとか優遇されすぎです。
 ちなみに留学生の総数、出身国は独立行政法人日本学生支援機構にありました。予想通り中国人が一番多く、構成比63%だそうです。

 私は大学時代に月3万8千円、大学院時代に月8万8千円の奨学金を借りていましたが、もちろん返さなくちゃいけないわけで・・・。
 留学生への支援もわかりますが、お金なくて大学に行けない日本人もいるのにかなり優遇しすぎじゃないですか?




長野聖火リレー3
 青山繁晴さんに倣って、長野事件関係の動画のまとめです。

 まずは、当日の様子です。
 【チベット】長野聖火リレーまとめ画像
 聖火スタート、その時善光寺では
 長野聖火リレー スタート地点での騒動
 長野聖火リレー 長野駅前 チベットvs中国の抗争場面

 次に、警察の対応関係です。
 4/26聖火リレー長野 警察の対応(出発地点は中国国旗を持ってないと入れなかった様です。同様に、ゴール地点も入れなかったようです。)
  日本人より支那人を優遇!?【長野聖火リレー】
 チベット旗を積んでたら、基本的人権を剥奪します(チベット国旗を持ってると職質されたようです。同じような動画が結構ありました。)

 中国人の様子です。大きな中国国旗でチベット国旗を隠したり、中国国旗で暴行現場を隠したりするのが基本のようです。これで逮捕者が出ないのですから、警察への不信感が出ても仕方ないかと思います。
 【チベット】チベット国旗を持っている人に嫌がらせをする中国人
 【長野聖火リレー】プラカードを破る中国人【やりたい放題】
 【長野聖火リレー】長野駅前 中国人による集団暴行
 チベットデモin長野 中国人暴行の瞬間
 長野「汚火」リレー現場中国人やり放題
 長野聖火リレー★テレビで有名な飛び蹴りシーンの全貌
 長野聖火リレーで、プラカードを奪い取り投げ捨てる中国人
 日本人にペットボトルを投げつける支那人

 最後に、ちょっとショックだったので。なんで中国国内にいるわけじゃないのに天安門事件の事を知らないのでしょう。(知ってて中共を支持しているよりはましなのですが・・・。)
 長野リレー 天安門事件の真実を知らない中国人
長野聖火リレー2
 まずは、拾い物の写真を紹介します。

 チベット国旗です。いろんな動画を見ていると、沿道にあった旗の中では2番目に多かったと思います。
チベット旗1

チベット旗2

 続いて東トルキスタンの国旗です。これが3番目に多かったと思います。チベットばかりが問題にされていますが、新疆ウイグル自治区の方がチベットよりひどい状況だと言われていますね。こちらはイスラム教なので欧米では話題にならないのでしょうか。
東トルキスタン旗

 そして圧倒的に多かった中国国旗です。(載せたくないんですがね。)とにかく異常ですね。なにせ数が多い。4/27のバンキシャでやってましたが、やっぱり中国大使館からの動員が掛かったそうです。現代の侵略はまず思想と人口侵略から、と言われてますがこれの現実味がわきました。多くの方が危機感を持ったと祈りたい。
中国旗

 最後にゴール地点の写真です。1枚目の赤い所がゴール地点です。そして奥がチベット支持者の日本人です。後で動画を紹介しますが、日の丸やチベット国旗を持っている人はゴール地点には近づけなかったようです。日本にいて日の丸を持ってる人は排除されるというおかしな状態だったようです。

ゴール地点1

ゴール地点2


 数では負けてしまった気がしますが、ちゃんと抗議は行われたのでよかった(?)と思います。しかも、チベットだけでなく新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区、気功集団「法輪功」に関しての抗議もあったようで(毎日新聞中日新聞)、他の問題も忘れないでと思っていたのでほっとしました。

 最後にYouTubeの動画を貼ってとりあえず終了。

長野聖火リレー1
 マスコミ報道はここはどこの国だ!って感じでしたね。赤ばっか映ってた印象があります。というか中国人多すぎ!うじゃうじゃと気持ち悪いな。なんで日本なのに沿道中国旗ばっかなんだよ。日の丸ないし、五輪の旗もないぞ。どう考えてもおかしいでしょ。

 中共への抗議ではチベットだけでなく、東トルキスタンの旗もあったようでよかったです。ただあまり映らなかったですね。テレ朝なんかは思いっきり意図的でしたが、他の局はどうなのでしょう。現地の人の写真を見ると結構チベット旗もあるようですが・・・。

 また、現地にいた方によるとゴール地点ではチベット旗を持った人の立ち入りが制限されていたようですね。
 ここはどこの国なんでしょう。日本の警察だめすぎ!

 とりあえず感想を書きましたが、ちょっくら情報収集してきます。
靖国神社で中国人逮捕
 産経新聞(08/01/16)より転載。
 東京都千代田区の靖国神社で、参拝客が持っていた国旗を奪うなどしたとして、警視庁麹町署は、暴行と器物損壊の現行犯で中国籍の王班亜容疑者(43)を逮捕した。
 調べでは、王容疑者は15日午前11時25分ごろ、靖国神社の境内で、横浜市から参拝に訪れた80代の男性が持っていた日の丸(縦1m、横1・5m)を奪い足で踏みつけたうえ、さおを折った。さらに、これを止めに入った神奈川県内の40代の男性看護師を殴りつけたり蹴ったりした。2人にけがはなかった。
 王容疑者は仕事で来日していたが、動機などについては黙秘しているという。


 最近、一連の捕鯨関係といい日本人なめられすぎですね。下の動画でも言っていますが、こんなのを日本以外でやったらどうなることかと。しかも産経新聞以外報じてないようですし、マスコミいい加減にしろ!!
 それにしても同行していた方ナイスです。




(08/01/29追記)
 Record Chinaより抜粋。
 2008年1月15日、靖国陣社で中国人男性が80歳の老人から日章旗を奪い取り、止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生した。25日、大河網は暴行を加えた中国人男性が河南万通集団の元副総経理・王班亜(ワン・バンヤー)だと報じた。(中略)
 80歳の老人から旗を奪い取り、別の日本人に暴行を加えるという事件は、日本人に再び中国の反日感情の強さを伝えた。愛国主義的傾向が強い中国のネット掲示板は王の行為を絶賛する書き込みで溢れている。

 副総経理とは副社長のことだそうです。そんな人が何してるのと。ネット上ではだいぶ酷いようです。J-CASTニュース(08/01/28)より抜粋。
例えば、ポータルサイト「騰迅網」では、記事ごとにコメントが付けられる仕組みになっており、この事件を報じる記事には、すでに5万2000件以上のコメントが殺到している。内容はというと、
「あなたは中国人の誇りです」
「中国人として断固支持します」
「気骨がありますね!」
「団結万歳」
などと、王容疑者を称えるものがほとんどだ。

 中国も所詮はこんなもんですね。本当に北京五輪が楽しみです。被害者がでないことを望んではいますが、なにかしらはおきそうですよね。

(08/02/03追記)
 起訴されずに釈放されたようです・・・。ばかじゃないの?


