情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学生・奨学金制度
 2008年3月25日、参議院文教委員会での谷岡郁子議員の質疑より、留学生の奨学金制度についてです。それによると、国費留学生の大学院で月17万円、学部生で月13万4千円、私費留学生の大学院で月7万円、学部生で月5万円の給与だそうです。返さなくて良いとか優遇されすぎです。
 ちなみに留学生の総数、出身国は独立行政法人日本学生支援機構にありました。予想通り中国人が一番多く、構成比63%だそうです。

 私は大学時代に月3万8千円、大学院時代に月8万8千円の奨学金を借りていましたが、もちろん返さなくちゃいけないわけで・・・。
 留学生への支援もわかりますが、お金なくて大学に行けない日本人もいるのにかなり優遇しすぎじゃないですか?




スポンサーサイト
長野聖火リレー3
 青山繁晴さんに倣って、長野事件関係の動画のまとめです。

 まずは、当日の様子です。
 【チベット】長野聖火リレーまとめ画像
 聖火スタート、その時善光寺では
 長野聖火リレー スタート地点での騒動
 長野聖火リレー 長野駅前 チベットvs中国の抗争場面

 次に、警察の対応関係です。
 4/26聖火リレー長野 警察の対応(出発地点は中国国旗を持ってないと入れなかった様です。同様に、ゴール地点も入れなかったようです。)
  日本人より支那人を優遇!?【長野聖火リレー】
 チベット旗を積んでたら、基本的人権を剥奪します(チベット国旗を持ってると職質されたようです。同じような動画が結構ありました。)

 中国人の様子です。大きな中国国旗でチベット国旗を隠したり、中国国旗で暴行現場を隠したりするのが基本のようです。これで逮捕者が出ないのですから、警察への不信感が出ても仕方ないかと思います。
 【チベット】チベット国旗を持っている人に嫌がらせをする中国人
 【長野聖火リレー】プラカードを破る中国人【やりたい放題】
 【長野聖火リレー】長野駅前 中国人による集団暴行
 チベットデモin長野 中国人暴行の瞬間
 長野「汚火」リレー現場中国人やり放題
 長野聖火リレー★テレビで有名な飛び蹴りシーンの全貌
 長野聖火リレーで、プラカードを奪い取り投げ捨てる中国人
 日本人にペットボトルを投げつける支那人

 最後に、ちょっとショックだったので。なんで中国国内にいるわけじゃないのに天安門事件の事を知らないのでしょう。(知ってて中共を支持しているよりはましなのですが・・・。)
 長野リレー 天安門事件の真実を知らない中国人
ソウル聖火リレー
 朝日新聞(08/04/29)より抜粋。
ソウルでの聖火リレーの際、中国人留学生らが五輪に反対する市民らに暴行した問題で、中国外務省の姜瑜副報道局長は29日の定例会見で、「学生たちは聖火の尊厳を守ろうとしただけで、悪意はなかった」と擁護。さらに「そもそも事件の原因は、チベット独立勢力がリレーを破壊しようとしたことにある」と強調した。


 産経新聞(08/04/30)より抜粋。
 中国外務省の姜瑜報道官は29日、記者会見で負傷者に「お見舞いの意」を表明したが、「一部の正義ある学生が聖火の尊厳を妨害から守ろうとし行動が過激化、感情が激高して衝突した」と説明、高揚する民族主義感情を無理に抑えつけることはできないとの考えを示した。


 長野でもそうでしたが、下の動画の様な行動が中国では「正義」に分類されるのですか。中国人に止める人がいないというのがまたひどい。五輪が始まれば北京でチベット国旗を振る方が出てくるでしょうが、けがで済めばいいのですが・・・。確実に死者が出そうです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。