情報の海
気になったニュースについてまとめる

餃子問題
 全く進展がみられない餃子問題ですが、中国が中国国内でのメタミドホス混入の可能性を否定したことに対して、新聞で見つけられただけで公安委員長警察庁長官法務大臣、厚生労働大臣が中国に反論したのに、福田首相は・・・。
 時事通信(08/02/28)より抜粋。
 福田首相は「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。
 また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。

 さすがにここまで酷いとは思ってませんでした。どう都合よく捉えてもこの発言には至らないでしょ。

 そして中国はというと、産経新聞(08/02/28)より抜粋。
 中国の食の安全は、海外だけでなく中国国内でも深刻な問題だ。しかし今回の問題は、中国側も「人為的」とし、通常の食品汚染とは異質の事件であることを認めている。その原因が中国国内となれば、中国食品の危険性が一段と高まり、国際信用にかかわってくる。
 問題のギョーザの製造工場は、地元でも屈指の優良国有企業という。中国では地元政府が地元の経済活動を擁護し、中央政府も介入には慎重なことが多い。中国側の捜査には「初めに結論ありき」との印象がぬぐえない。
 中国公安当局筋によると、中国政府内には、「日本説」は物証や状況から無理があると批判する声がある半面、日本人の「飽きっぽさ」を指摘、結論を急ぐ必要はないとの意見もあるという。既にワイドショーの関心は、イージス艦事故やロス事件に移っている、と。

 たしかに中国からの圧力後、テレビでの報道が激減した気もしますし、ロス事件とかどうでもいいこと取り上げてますね。しかし、残念ながら日本には「食べ物の恨みは怖い」という言葉があるように食品のことになるとちょっと異常ですからね~。
 日本の消費者の反応について産経新聞(08/02/29)より抜粋。
 消費者の間ではすでに中国食品を見直す動きも顕在化し始めており、スーパーなど小売店では中国製の売り上げが著しく減少。中毒被害を起こした冷凍ギョーザの販売元、日本生活協同組合連合会などには消費者の不安の声が多数寄せられている。
 こうした状況を受け、「コープさっぽろ」(札幌市)、東北6県の生協でつくる「コープ東北サンネット事業連合」(仙台市)、関東信越1都7県の「コープネット事業連合」(さいたま市)は中国製加工食品のカタログ販売を原則中止するという。販売中止はコープネットが3月24日から、コープさっぽろが同月末から、東北サンネットは4月21日から。
 また、関東1都8県の「パルシステム生活協同組合連合会」(東京)は既に紹興酒などを除く大半の中国製加工食品の販売を見合わせている。

 生協じゃないですが食品買いに行くと、「国内の工場で製造しています」とか表示してあって、「いや、さすがにやりすぎじゃ・・・」と思ったほどです。中国からの食品の輸入量は減るでしょうね。このまま自給率upすればいいんですけどね。

(08/03/03追記)
 朝日新聞がまた馬鹿な社説を書きましたね。「日本で農薬が混入した可能性があることも捨てないで捜査した方がいい。」だの、「中国産の食品なしには日本人の食生活が成り立たない現実もある。」だそうです。
 日本にとっては輸入を他国へ乗り換えるチャンスなんですがね。反日国からの輸入が多いって不健全ですし、それでなくても地球儀問題のようなのもありますし。

 北海道新聞(08/03/01)より抜粋。
 中国の検疫当局による日本向け輸出食品の検査が厳しさを増す一方、日系企業が多い中国東北部の大連では検査が中断し、事実上、輸出できなくなっていることが二十九日、分かった。業界関係者には「冷凍ギョーザが輸出できなくなったことへの報復」との見方も出ている。

 間違いなく嫌がらせですね。さすが中国、これくらいじゃ驚けません。上にも書いた通り中国からの輸入は減らしたほうがいいと思うのですがね。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/105-eeb3e82f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
