情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト

安倍首相辞任からの新聞報道2
 総裁選後にまとめ的な記事を書いたのは産経と毎日新聞です。毎日新聞は与謝野官房長官への質疑応答を産経新聞は三部作とかなり長いのを書いています。そのため抜粋しても長いですがお付き合いください。


 まずは毎日新聞から抜粋。 毎日新聞(前半) 毎日新聞(後半)
 --参院選の当日、中川秀直幹事長が公邸に行ったら、すでに麻生外相が安倍前首相と会った後で、続投が決まっていたと報道されている。

 つじつまが合わないのではないでしょうか。「参院選の結果は政権の行方には関係ない」と言い出したのは、そもそも党執行部です。安倍さんにしたら、辞めるに辞められなくなった部分もあったと思っています。いまさら党執行部が、安倍続投を麻生さんの責任にするのはおかしいと思います。

 --麻生さん(前自民党幹事長)と与謝野さんによるクーデター説は、何だったのか。

 クーデターは、その人を倒したら自分が得する状態で起こすもの。私がクーデターなんてばかじゃないかという話です。安倍さんを倒したら、損するのは与謝野馨なんですから。人がやったやったと言って、クーデターを起こした人が他にいるんでしょう。

 こんなかんじでクーデター説を否定しております。他は安倍さんの辞任と福田さんのこれからについての質問です。

 つぎは産経新聞です。産経新聞(上) 産経新聞(中) 産経新聞(下)
 福田擁立にはもう一つ動きがあった。13日朝に成田空港に到着した森は同日昼、青木、山崎らとひそかに会談し、福田擁立を決めた。町村派がこの事実を知ったのは夜になってから。ある中堅議員は「昼間は『町村擁立』と聞いていたのに、いつの間に入れ替わったんだ」と首をひねった。

 23日の自民党両院議員総会。首相、安倍晋三のメッセージは
 「首相の職を辞すことにより、今日の政治空白を招いたことに対し、麻生太郎幹事長をはじめ、自民党所属国会議員、党員・党友、そしてすべての国民の皆さまに心よりおわび申し上げます」
 メッセージで実名が挙がったのは麻生だけ。

 病院での安倍の記者会見。国民に「おわび」したかったことが最大の理由だが、実はもう1つあった。
 総裁選中に流された前幹事長の麻生太郎、官房長官の与謝野馨に向けられた「謀略情報」を否定するためだった。元首相の森喜朗の制止を振り切っての決断だった。

 「麻生は安倍を続投させ、次期総裁への足場を築こうとした」「安倍は辞任直前に『麻生にだまされた』と漏らした」-。
 このような情報は新総裁の福田康夫が出馬を決めた13日夜に突然流れ始めた。
 謀略情報は与謝野にも及んだ。「麻生と与謝野は安倍をカヤの外に置き、勝手な人事を推し進めた」。温厚な与謝野もこれには激高した。
18日午前、首相不在で開かれた閣僚懇談会後、与謝野は外相の町村信孝を呼び止めた。
 与謝野「町村派がとんでもないウソを流している。知ってて止めないならばあなたも同罪だ!」
 町村「誰のことを言っているんだ」
 与謝野「言われなくても分かるだろう」

 記者会見の最後に、「麻生・与謝野謀略説」を問われた安倍はきっぱりとこう言った。「そういう事実はまったくありません。麻生氏も与謝野氏も本当によくやっていただいた。感謝しています」

 25日総理指名の日、 安倍が本会議場に姿を現したのは午後1時3分。すでに開会を知らせるベルは鳴り終え、ほとんどの議員は安倍の入場に気づかなかった。前幹事長の麻生太郎が「本当にお疲れさまでした」と歩み寄ると、安倍は立ち上がろうとしたが、麻生は「そのままで…」と押しとどめ、深く頭を下げた。2人は握手で別れたが、安倍が本会議場で笑顔を見せたのはこの一瞬だけだった。

 だいぶ省略しましたが重要なところはこれくらいです。「クーデター説」の出所が町村派で、森さんが動いていたことはよく聞きます。
 それにしても森さんは安倍首相の病院会見を邪魔したんですか。「クーデター説」を本人に否定されたら困りますからね。
 
 「安倍は辞任直前に『麻生にだまされた』と漏らした」は安倍さんが否定しましたし、言動から安倍さんと麻生さんの親密さがうかがえます。
 「麻生は安倍を続投させ、次期総裁への足場を築こうとした」は毎日新聞で与謝野さんが否定しています。

 「クーデター説」は、ほんと急に広まって私は流れについていけませんでした。中川秀直氏が「麻生にだまされた」を広め、片山さつき氏がクーデター説を広めたと言われているが、もちろん本人は否定しますし。真相が報道されることはないのでしょう。

(07/10/12追記)
 このニコニコ動画の34:30くらいに片山さんの有名な「これはクーデターですよ。後ろから刺した人がいるんじゃないのかな」発言があります。
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/18-8d9b8210
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

太郎の総裁選 2007~敵は福田に非ず~ 攻略法でゆっくりと

太郎の総裁選 2007~敵は福田に非ず~ 攻略法でゆっくりと パチンコ 攻略するには これだ!!!【2007/12/02 07:45】
