情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄米軍基地
 米軍基地問題と聞いてどこを思い出すだろうか?おそらく沖縄が思いつくだろう。実際、私も沖縄以外での基地問題が思い浮かばない。そして新聞などでよく聞くセリフがこれ「米軍基地の75%が、日本全体の0・6%の面積しかない沖縄にいまなお集中している。」である。また民主党の沖縄政策内にもでてくる。ちなみに教科書にも同様の記述があるらしい。では実際はどうなのだろうか。


 在日米軍 Wikipediaによると
---------------ここから引用---------------
平成16年(2004年)現在で27都道県に置かれている。米軍専用基地の78%は沖縄県に集中(共有の横須賀等は含まず、含めた場合は24%)する一方で、四国・近畿・中京・日本海側にはほとんど置かれていない。
---------------引用終わり---------------
米軍専用基地が75%なのであって米軍基地としては24%なのである。
 ちなみにちょっと作ってみました。(米軍基地一覧)
 沖縄に米軍基地が多いのは事実なのだが、他の基地の多い北海道、神奈川県、長崎県で問題が起こっていないのはなぜなのか?
 少なくとも沖縄についての報道を見るときは注意が必要です。教科書問題や沖縄集会11万人などあきらかに真実は報道されません。

 ついでに、沖縄戦は唯一の地上戦というのも嘘みたいですね。北方領土で地上戦がありました。
 最近、歴史の勉強もしたくなってきました。

 この動画はぜひ見てください。


youtubeはこちら。その1 その2 その3
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/27-6ac851bf
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。