情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク
 TBS「アッコにおまかせ!」で、初音ミクというソフトを紹介するとみせかけてオタク叩きをした問題についてです。(どのように捏造されたかはこちら
 ソフトの発売元がユーザーに謝罪し、産経新聞が取り上げるまでに広がってしまいました。
ソフトの発売元 産経新聞(07/10/15) 産経新聞2(07/10/15)


 このソフトは、パソコンでメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌ってくれるというもの。通常なら年間で1000本売れれば大ヒットのジャンルで07年10月10日現在15000本売れているようです(07年8月31日発売)。

 私は技術はここまで進歩したんだ、と感心しました。ロボットの音声など違う方面にも応用できそうですしね。すごいソフトなんだから普通に紹介すればいいんですけど、TBSは昔から捏造など問題ありなのであきらめたほうが早そうです。

 ソフトの発売元と動画の製作者さんのために2つほど紹介します。1つ目は「もののけ姫」を歌わせたもの。2つ目は製作者さんのオリジナルで「Packaged」です。 2つ目とか本当にすごいと思うんだけどな。



スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/31-81d2ce27
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。