情報の海
気になったニュースについてまとめる

世論調査
 安倍首相退陣表明後の次期首相(総裁)の世論調査結果についてです。


 産経新聞(07/09/14)では、共同通信社の「次の首相にふさわしい人は」との世論調査結果として、福田さん28%、麻生さん18%と報じています。

 毎日新聞(07/09/14)では、麻生さんの地元九州での「100人アンケ」次期首相は誰が望ましいか、を行っています。結果は、麻生さん29人、小泉さん19人、小沢さん15人、福田さん14人でした。

 読売新聞(07/09/16)では、福田さんと麻生さんのどちらが総裁にふさわしいかの調査を行っています。結果は、福田さん58%、麻生さん22%だった。また、九州では福田さん50%、麻生さん28%だと報じました。

 朝日新聞(07/09/16)では、次の首相に福田さんと麻生さんのどちらがふさわしいかの調査を行っています。結果は、福田さん53%、麻生さん21%だった。

 質問内容が微妙に異なるので単純に比較はできませんが、読売新聞の九州での結果には疑問を感じます。地元ですし毎日新聞の調査の方が信憑性が高いと思います。
 そして、共同通信社と朝日・読売新聞の結果の違いです。共同通信社の調査の時点で「クーデター説」は出ていたので、1日、2日でこんなに差が開くのか?と疑問に思います。

 チャンネル桜のインタビューでは
総数 179名
麻生 66名
福田 100名
どちらでもない 13名 でした。
 この動画を見ていて思うのは「多くの人が政治に興味がないんだな」です(私もそうでしたが)。政策で支持している方はほとんどいませんでした。



■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/37-1e8f55ce
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
