情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト

著作権(JASRAC)1
 さんまのまんまを見ていてゲストの松山千春さんが、「自分の曲をコンサートで歌うのにJASRACに著作権料を払う」、と言っていたのを聞いて調べてみたら、私からすると何それと言いたくなることをしているようです。

 まず、JASRAC関連でよく出てくる私的録音・録画補償金制度について説明します。Wikipediaによると
 私的録音録画補償金制度とは、本来、私的使用を目的とした個人、または家庭内での複製については著作権法でも認められてきたが、デジタル方式で録音、録画する場合に於いては、一定の割合で補償金を徴収し、著作権権利者への利益還元を図ろうとするもの。
 MDやCD-R、CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM等のデジタルメディアを用いて録音、録画する場合には、利用者は一定の補償金を管理団体に支払わなければならない。この補償金は機器やメディアの販売価格に上乗せされている為、購入時に無自覚のうちに支払っていることも多い

とのことです。音楽用CD-Rってなんで高いんだろうと思っていましたが(買ってはいませんが)、そういうからくりだったのですね。
 今はMP3プレイヤーですが、昔はMDを使っていたので著作権料を二重取りされていたわけですね。

 実際JASRACはなにをしているかというと、またまたWikipediaによると
 音楽著作権を有する権利者から著作権の信託を受けて、それを利用しようとする者に対して利用許諾や使用料の徴収を行っている。

とのことです。以下に私が疑問に思った記事等を紹介します。(多いのでとりあえず半分)

 日経BP社TechOn(06/05/17)によると
 JASRACは「iPodだけでなくパソコンも含め,私的録音への対応を考えたい。パソコンはオーディオ専門機ではないが,音楽配信サービスの利用実態に着目して補償金の対象としたい」(常務理事の泉川昇樹氏)とした。

 これは、現在も審議中です。iPodユーザーはパソコンも使うので、著作権料は3重取りですね。「ふざけるな」と言いたい。

 iPod関連でFACTA 7月号の記事を紹介。要点をまとめると以下のようになります。
 iPodの音楽配信サービスでは利用者は著作権料を払っています。そこでアップルは、何曲ダウンロードされたかなどのデータが確定していない段階で、1年分の暫定著作権料2億5千万円をJASRACに支払った。しかし、アップル側からのデータだけでは、作詞家や作曲家ら権利者への分配額を正確に算出することができない。このため、JASRACは受け取った2億5千万円を、「預かり金」として処理して権利者には渡していない。

 受け取ったデータには「アーティスト名と楽曲名」はあるようなので、それでなんとかするのが管理会社の役目では?と思うのですが。金はよこせというが、管理・処理はできず、権利者にお金が還元されない。記事にもあるが、JASRACが時代遅れなのはたしかだろう。

 次は、オンラインストレージサービスというものが著作権侵害との判決がでた記事です。GIGAZINE(07/05/26)ITmedia(07/06/27)を参考にしました。
 オンラインストレージサービスとは、自分の持っているデータをサービス会社のサーバに保存しバックアップを取ってもらうというものです。利用目的からわかる通り、自分のデータは自分しか利用できません。判決文を読むとパソコンについて知識がないんだな、と思いますが、出ちゃったものはしかたがない。
 今回は、音楽ファイルについてのみでしたが、両記事で書かれているように、拡大解釈されればすべてのファイルについて当てはまる可能性があります。

 著作権侵害の理由としては以下の2点です。
(1)データをサービス会社のサーバーに保存する時、実質データを複製するのはサービス会社
(2)サービス会社は多数のユーザーと契約しているので、ユーザーはサービス会社にとって不特定の者
 よってサービス会社が不特定の者にデータを送信しているため著作権侵害なのだそうです。
 えっと・・・銀行にお金を預けて、引き落としたら違法と、そういうことですよね。訴えたJASRACもですが、判決出した裁判官もどうかと思います。

 とにかく、取れるところからはとにかくお金を取る、がJASRACの方針のようです。そして権利者への還元は曖昧と。消えたお金はどこへ行ってるのでしょうね。
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/41-09ea90cd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
