情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権(JASRAC)2
 違法動画や楽曲をダウンロードするのは違法になりそうです。

 詳しくはITmedia News(07/10/05)に書いてあります。下に一部抜粋します。
 「私的録音録画小委員会」の中間整理案に次のような内容がある。
 「著作者に無許諾で動画や音楽をアップロードしたサイトからのダウンロードについて、『情を知って』(違法サイトと知って)いた場合は、著作権法30条で認められている『私的使用』の範囲から外し、違法とすべきという意見が大勢であった」
 現行の著作権法では、著作物を著作者に無許諾でアップロードする行為は違法だ。例えば、WinnyなどP2Pファイル交換ソフトや、着うた投稿サイトなどにファイルをアップロードした場合は違法行為となる。
 このままの流れで法改正されれば、Winnyなどで見つけた違法ファイルや、違法着うたをダウンロードする行為が、条件付きながら違法になりそうだ。

 この場合のダウンロードは、Youtube等を見るだけなら違法にならない(ITmedia News(07/10/12))ようだが、後々は違法になると考えた方がいいのでしょう。ITmedia News(07/10/05)の中に書いてありますが、ネットユーザー目線で発言する方は1人しかいないようです。あまり公平な委員会とは言いがたいようです。
 その唯一の方、津田大介さんのブログによると、「ダウンロード違法化」と「iPodをはじめとするメモリーオーディオを私的録音補償金の対象にする」はほぼ確定的だそうです。後者も大きな問題だと思うのですが、個人的にはそんなに騒がれていない印象を受けますね。
 また、津田大介さんがユーザーの立場の団体を立ち上げたようです。(MIAU

 ただ、ダウンロード違法化については一般からの意見を11/15まで受け付けているようです。反対という方はぜひ意見を送ってください。上のMIAUやここに反対意見の送り方やテンプレがあるので参考にしてください。

 音楽、アニメの問題だけではなく、Youtubeで過去のニュースを見るのも違法になる可能性が出てくるのでぜひ送って欲しいです。(ウェブ魚拓が著作権違反になるくらいですので、著作権ってなんでもありっぽいです。詳しくはここ。)

 最後に、二階堂ドットコムさんが著作権に関して「確かに」と思えることを書いていらっしゃたのでリンクを貼っておきます。
スポンサーサイト
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/42-1877ce78
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。