情報の海
気になったニュースについてまとめる

ダライ・ラマ
 まったく詳しくないのですが、ダライ・ラマが来日しているようです。AFP BBNews(07/11/18)により抜粋。
 宗教間の調和を訴えるチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は18日、三重県伊勢市の伊勢神宮を訪れた。
 ダライ・ラマは15日に来日し、10日間滞在する予定。伊勢神宮参拝は2度目で、日本の伝統に従って2度拝礼し、五十鈴川の水で体を清めた。


 また関連した記事を紹介。産経新聞(07/11/17)により抜粋。
 ドイツ財務省当局者は16日、来月初めに予定したシュタインブリュック財務相の中国訪問について、中国側から中止を通告されたことを明らかにした。
 中国はチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世が9月にベルリンを訪問し、メルケル首相と会談したことに激しく反発。今回も中国が抗議の意思を示した可能性がある。
 シュタインブリュック財務相は12月1-8日、訪中とともに日本、韓国歴訪も予定していたが、すべて中止。当局者は「日本側とは事前に相談し、了解済みだ」と強調した。
 中国政府はダライ・ラマがチベットの分離独立を狙っていると批判。

 たしか独立国だったチベットを中国が侵略したんでしたよね。そのうち調べようと思います。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/63-39884a83
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
