情報の海
気になったニュースについてまとめる

東シナ海ガス田開発
 産経新聞(07/11/17)より抜粋。
 東シナ海ガス田開発をめぐる日中共同開発案について、日本政府は、中国側が「白樺」(中国名・春暁)ガス田を含めた日中中間線にまたがる海域での共同開発に応じるのであれば、中間線の日本側の一部での共同開発を認めることを打診していたことが16日、分かった。協議ではまた、日本側が協議の停滞を理由に試掘を示唆した際、中国側が「そうなれば(中国海軍は)軍艦を出す」と発言していたことも新たに判明した。
 これまで政府は、中間線から中国側にあるガス田での共同開発を求めており、中間線の日本側は日本の排他的経済水域(EEZ)のため共同開発を認めていなかった。

 政府が中間線の日本側での共同開発の一部容認にかじを切ったのは、中間線付近の海域で日本側が軟化姿勢を示すことで、中国から譲歩を引き出し「日中関係に強いとされる福田康夫首相の初訪中で具体的成果を確保する」(自民党筋)ねらいがある。

 福田さんになった途端これですか。さすが親中。日本側の一部での共同開発するが、中国側での共同開発はせず、にならなければいいのですが。
 しかし、日本が試掘したら軍艦出すって中国らしいですね。こんな国に譲歩しちゃいけないと思うのですが。

 また、福田首相は18日の米CNNテレビとのインタビューで以下の発言をしています。(産経新聞(07/11/19)より)
 中国の軍事力増強に関しては、「今のようなペースで軍事力が増強されていくことになれば、将来大きな脅威になる」としながらも、「攻撃的な軍事力を持てば脅威になるが、そういうことは許されない。私はどちらかといえば、楽観的な立場にある」と述べ、日本にとって脅威にはならないとの見通しを示した。

 これ本気で言ってるんですかね。実際脅されたばかりじゃないですか。平和ボケしすぎです。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/65-6840fcf8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
