情報の海
気になったニュースについてまとめる

入国審査2
 中日新聞(07/11/20)より抜粋。
 16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける新制度の運用が始まった20日、午後5時現在で数人について、過去に強制退去となった人物らの指紋データベースと照合した結果、疑問点が生じていることが法務省のまとめで分かった。

 産経新聞(07/11/21)より抜粋。
 法務省によると、計5人の指紋が、過去に強制退去となって来日が許可されていない人物のデータベースと一致。うち3人は偽造・変造パスポートを使用したとみられ、強制退去の手続きに入った。残る2人にも退去命令が出される見通し。

 最初見たときは、「早!初日でもう成果でちゃったよ。」とか思ったのですが、よく考えると、いままではこの人たちは入国していたということですよね。そして、何人かがなんらかの犯罪被害を受けると。これに反対してた日弁連や市民団体ってなんなんですかね。

(07/11/25追記)
 読売新聞(07/11/23)より。
 福岡県警博多臨港署は22日、偽造旅券で不法入国しようとしたとして、韓国籍の無職金知衍(キム・ジヨン)容疑者(36)を入管難民法違反(不法入国、偽造旅券所持)の疑いで逮捕した。
 調べによると、金容疑者は19日午後、韓国・釜山を出港した高速船「ビートル」で博多港に到着。入国審査の際、生年月日を偽った旅券を使った疑い。福岡入国管理局は金容疑者を収容し、同署に告発した。金容疑者は「20日以降、日本に入国するには(改正入管法の施行により)指紋を採られるとテレビで知り、その前に入国しようと思った」と供述しているという。

 えっと、なにしに日本へきたんですか?というか犯罪歴ありですかね。それ以外にこんなことする理由が思い浮かばないのですが・・・。
 指紋採取が効果てき面なのは事実なようです。

(07/12/26追記)
 1か月での結果です。朝日新聞(07/12/26)より抜粋。
 11月20日から12月19日までの間に日本に入国した約70万人のうち、制度に基づいて採取した指紋や顔写真が過去の退去強制者のリストと一致したために入国を認めなかったのは95人だった。
 内訳は退去命令が77人。より重く、一定期間入国ができなくなる退去強制処分が17人。残る1人は指名手配犯で、警察当局に身柄を引き渡された。


(08/05/02追記)
 読売新聞(08/05/01)によると、指紋を変造して日本に入国しようとした人が韓国で逮捕されたようです。たしか指紋採取が義務付けられた時に、指紋がなかったけど入国した韓国人がいましたよね。本当、迷惑です。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/67-9a81c581
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
