情報の海
気になったニュースについてまとめる

C型肝炎訴訟
 ニュースを見ていて思ったことを一つ。
 まず読売新聞(07/12/10)より抜粋。
 薬害C型肝炎の集団訴訟で、全国原告・弁護団は10日、大阪高裁の和解協議で補償対象を投与時期などにより線引きする和解案が検討されていることに抗議して首相官邸前に集まり、福田首相との面談と被害者全員の一律救済を実現する政治決断を求めた。
 原告の代表4人は同日夕、大野松茂官房副長官と官邸内で面談して要請したが、大野副長官は「総理に伝える」などと述べるにとどまった。面談後、記者会見した原告団は「舛添大臣や総理を信じていたのに」「これ以上、何をすればいいの」と泣き崩れた。

 福田首相との面談を求め、それがかなわず泣き崩れた映像がテレビで散々流れていましたが当日の福田さんの日程は以下の通りです。(毎日新聞(07/12/11)より。)

 8時22分 官邸。
   57分 国会。
 9時    参院決算委員会。
11時59分 官邸。
 0時 6分 政府与党連絡会議。
   57分 国会。
 1時    参院決算委員会。
 5時 3分 自民党役員会。
   33分 官邸。
   41分 二橋正弘官房副長官。
 6時 2分 スリランカのラジャパクセ大統領との首脳会談。
 7時 6分 同大統領との共同記者発表。
   19分 貴代子夫人とともに同大統領との夕食会。
 8時44分 同大統領を見送り。
 9時14分 私邸。

 いつ会えと。デモした日がマスコミ対策だと思うのは私だけでしょうか。原告の代表が官房副長官と官邸内で面談していたとき、福田さんはスリランカの大統領と会談しています。でも報道ではそれが抜けて、会う時間があるのに面談しなかった印象を受けます。

 訴えたいことはわかるのですが、原告団にはなにか違和感を感じます。それとも、私がマスコミ嫌いだからそう感じるだけなのでしょうか。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/81-af8dd226
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

C型肝炎

HC)とは、C型肝炎ウイルス(以下HCVと略す)に感染することで発症するウイルス性肝炎の一種である。病原体フラビウイルス科へパシウイルス属に属するC型肝炎ウイルス(Hepatitis C Virus; HCV)である。感染・経過HCVは血液が主な感染経路 まいかの日記【2007/12/29 14:29】
