情報の海
気になったニュースについてまとめる

イラク支援
 民主党が10/18に提出した「イラク復興支援特別措置法廃止法案」のおかげでまだイラクに自衛隊が派遣されているのを知った私ですが、以下日経新聞(07/12/24)より転載。
 政府は23日、不安定な治安情勢が続くイラクの復興支援の一環として、難民約1万人が泊まれるテント1000張りを無償提供する方針を固めた。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)からの緊急支援要請を受けたもので、28日にも閣議決定する。

 政府は「イラク復興支援はテロとの戦いのうえでも重要」(高官)として、すでに航空自衛隊がクウェートを拠点に人道関連物資を輸送する活動を展開している。今回の追加人道支援にはテロ対策における日本の貢献をアピールする狙いもある。

 まだ、あまり安定していないのですかね。サマワから撤退したのでかなり治安は安定したものとばかり思ってました。こういう支援はどんどんしてほしいものです。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/90-e9ce0498
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
