情報の海
気になったニュースについてまとめる

韓国原油流出事件2
 オイルボールが海流に乗ってどうこうだの、海への影響などは私にはまったくわからないのでとりあえず日本への影響だけを知りたいのですが、報道がないので中途半端に知識を得てしまった今日この頃です。
 北国新聞(08/01/05)より抜粋。
 
 金大大学院自然科学研究科の田崎和江教授らは四日、 先月上旬にタンカー衝突事故で大規模な原油流出が発生した韓国・泰安半島の被害状況を 調査するため現地入りした。(中略)
 田崎教授は「衝突場所がもう少し南だったら原油は対馬海流に乗って日本にも届いてい たかもしれない」と指摘し、「界面活性剤などを使うと周辺環境に二次汚染が広がる恐れ があることを伝え、化学薬品に頼らずとも土着の細菌や粘土鉱物によって海は中長期的に 浄化されることを知ってほしい」と話している。


 東亞日報(08/01/04)によると、だいぶタールが南下しているようなので心配でしたが、大丈夫なようですね。

 関係ないのですが、東亞日報がoperaでは文字化けするんです。フォントの問題なんですかね。不便なのでなんとかしないと。

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/91-5baa96dd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
