情報の海
気になったニュースについてまとめる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党、小沢代表
 産経新聞【詳報】小沢民主党代表会見のより抜粋。
 --衆院本会議退席に批判を浴びている。説明してほしい。
「(中略)一つは、前から新党日本の田中代表と一緒に大阪の知事選の応援に行くと。あの時間に約束をしていた。選挙での約束は1番、私は違えてはいけないものだとずっと考えているし、そう思っている。もちろん、もうひとつは、テロ給油、米国の軍艦等に給油をするという新法だが、これを多分、あなた方、今のあなたの話では大事な法案に採決の時までいなかったということの多分、前提で話していると思うが、私どもにとって、これは国民のためにも、民主党にとっても大事な法案だとは思っていない。(中略)それからもう一つ。前にも申し上げましたけれども、総理大臣はじめ国務大臣はぜんぶ本会議に出席していますか。あなた、してる(と思う)? 返事(を)。してないでしょ。してないでしょ。すると総理や国務大臣は議員であって本会議に出席しなくても、何もあなた方は批判しないで、野党の私だと批判するの?。あの人らよりよっぽど俺、忙しいよ。そういう官尊民卑で体制的な発言というのは、ボクはちょっとマスコミとしてはいかがと思いますよ。(以下略)」

 --議会制民主主義での国会議員の務めは。どういう優先順位の判断か

「(前略)国務大臣や総理大臣もそんなに忙しいと思わないけれど、私は。だけどこっちが大事だ、あっちの方が大事だと言って、理由を聞けばそういうことじゃないの?。そうでしょ。国務があるからっつーんじゃないの? 理由聞けば。そうじゃないの?」

 --重要な法案だから、禁足をかけたのでは

 「法案?。法案としてボクは重要だと思っていませんよ。重要なら賛成するよ。国民にとって何も必要ないとボクは思っています」

 この人は、国務と選挙が同レベルだと思っているのでしょうか。国務なら国会議員の仕事ですが、選挙は国会議員の仕事ですか?国会議員の仕事をさぼって「党」の仕事である選挙応援に行ったのですよ。そんなにお忙しいのなら国会議員を辞めて、選挙に専念したらいかがですか?
 しかも、この法案を重要だと思ってないですって?じゃあなんで禁足をかけたんですか(ループしちゃってるけど)?なんで散々反対したのですか?自衛隊を派遣してはいけないと考えたから反対していたのではないのですか?

 なんで、こんな人が国会議員になれるのでしょう。しかも野党第1党の党首ですよ。この会見内容には本当に腹が立ちました。

(08/01/19追記)
 時事通信(2008/01/18)より抜粋。
 小沢氏はこの後の衆院本会議には冒頭から出席。目を閉じて福田康夫首相の施政方針演説に耳を傾けていたが、首相の演説終了後しばらくして途中退席した。

 通常国会の初日からまたさぼりです。というか週刊新潮によると(下の動画2分くらいから)、小沢さんの本会議への出席率は1割程度しかないようですが、この人本当に国民なめてませんか。

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://cirrostratus.blog121.fc2.com/tb.php/96-7fb4c324
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。